No.25 不動産テック

No.25 不動産テック

 なんだそれ、と思われる方も多いと思いますが、不動産業界が今、取り組んでいるのが「不動産テック」です。不動産テックとは不動産とテクノロジーを組み合わせた造語で、不動産業の業務を効率化したり、お客様へのサービスを向上させるためにデジタル技術を活用しようというものです。
 お客様へのサービスということで一番分かりやすいのは、VRやARを使った物件の案内です。今は、現地に行って物件を見ていただくという不動産屋が多いですが、将来は、ゴーグルを付けるなどして、現地に行かなくても、行ったかのようなリアルさで物件を見ることができ、移動時間や距離を気にせず、数多くの物件から選択することが可能になります。
 私たち不動産屋は、極端に言えばマッチング業です。例えば、私たちは不動産を査定し価格を決めますが、その金額が物件の良し悪しの全てではありません。物件の最終的な価値は、欲しい人が決めます。
 私は、いま、従来型の方法で物件の紹介をさせていただいていますが、大切なのはテクノロジーを使って大量の物件を見ていただくことよりも、現時点で最良のマッチングをし、血の通った提案ができるかだと思っています。

当社は不動産の売買、相続についてのご相談を受け付けております。
ぜひこちらからお気軽にご相談ください。

WEBからの相談・査定申し込みの方、売買成約時に100,000キャッシュバック

サイト内リンク一覧
Top